人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなたぼっこ

穏やかな日常の記録

ぽんしゅ館新潟駅店

しばらく実家に行っていたので、こちらの更新も久しぶりになってしまいました。
5月に出会った記録しておきたいものがたくさんあるのですが、
まずは今日いただいた美味しいものから。

新潟駅ビルにあるぽんしゅ館

ここは新潟越後の酒造93蔵、すべての利き酒ができるところなんです。
そしてお酒だけでなく、新潟のお米から郷土食、お菓子など
新潟のおいしいものがた~くさん揃っています。

ぽんしゅ館新潟駅店_a0263534_01232083.jpg
おせんべいだけでもこの品揃え。
ぽんしゅ館新潟駅店_a0263534_01232852.jpg
一部です。写真に全部入りきりませんでした。

とにかくとても楽しいところで、新幹線に乗る前に立ち寄るとあっという間に時間がたって危うく乗り遅れそうになったことも^^;

美味しいお魚や県産のお肉をいただける食事処もありますが、
今日は実家でたらふく朝食をとったので、簡単におにぎりをテイクアウトしてみました。

ぽんしゅ館新潟駅店_a0263534_01225052.jpg
前からこの看板が気になっていたのです。

ぽんしゅ館新潟駅店_a0263534_01230047.jpg
お店の前にイートインできるスペースがあります。

おにぎりの具は長岡の伝統野菜「神楽南蛮」味噌にしました。
おっきい!

ぽんしゅ館新潟駅店_a0263534_01231353.jpg
お米の香りがいい~。
しっかりした粒は噛みごたえがあって、お米自体の旨味が濃くて、
やっぱりこしひかりは美味しい。
おにぎり260円。お味噌汁100円。大満足のお昼でした。


コシヒカリの米粉を使ったダックワーズや佐渡産バターのフィナンシェ、
新潟の銘酒が入っているブラウニーなど、ばら売りのお菓子とコーヒーを買って
新幹線に乗り込みました。

新潟には美味しいものがたくさんありますよ~(^o^)


そして、ぽんしゅ館には「クラフトマンシップ」コーナーもあって、
木工品とか真鍮や銀製品とか、新潟の匠の技が見られるものがたくさんあります。
ふだん使いのものから芸術品まで、素晴らしくて見入ってしまいます。
新潟駅でお時間あったら、こちらも是非見ていただきたいです。


by ako-diary | 2018-06-08 23:21 | お出かけ | Comments(0)

by ako
カレンダー