人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなたぼっこ

穏やかな日常の記録

松島屋の豆大福

和菓子の中でも一番好きなのが豆大福です。
近くに行ったので、こちらに寄ってみました。

松島屋

松島屋の豆大福_a0263534_23484466.jpg

泉岳寺にある大正7年創業の老舗和菓子やさんです。
「東京三大豆大福」というのがあるそうで、瑞穂、群林堂、そして松島屋らしいです。

我が家からは一番買に行きやすいこともあって、私は瑞穂派です。
こちらのものは瑞穂とは対照的ですが、これも美味しい~。


松島屋の豆大福_a0263534_23492112.jpg

お餅の部分は薄いのに噛むとしっかり食感があって、堅めの粒餡と相性がよいです。
塩気がやや強くてあんこの甘味が深まり、こういうのを良い塩梅というのでしょう。
小さいので二つくらい食べられちゃいます。

朝からお客さんがひっきりなし。
店内には予約のお品がずらりと並んでいました。
のれんをくぐると販売所兼作業場という感じで、
右側では若い方が大量の餡玉をお餅で包む作業をされていました。
そして左側ではおだんごを焼いていて芳ばしい香りが・・。
思わずみたらし団子も買ってしまいました。

松島屋の豆大福_a0263534_23491227.jpg
子供の頃のお三時を思い出します。
豆大福180円。
いつまでも残ってほしいお店です。







by ako-diary | 2018-06-13 23:28 | スイーツ | Comments(0)

by ako